サイトアイコン Divine yukiko blog

洗濯機はどこに置くのがベスト?
家事動線徹底研究! 

みなさんこんにちは。Divine由紀子です。

今日は、洗濯機がどこに置くのがベスト?家事動線徹底研究と題してお話ししてまいります。

目次
1、洗濯機は脱衣室に置きますか?
2、洗濯物はどこで干す?もう干さない?
3、収納(WIC・クローゼット)と同じ階にする?
4、お薦めはこちら

1、洗濯機は脱衣室に置きますか? 
一般的には脱衣室に洗濯機を置く形がまだまだ主流ですね。
広さに余裕があれば、ユーティリティーを作ってそこに洗濯機を置いて、洗濯と物干しをするのも人気があります。
あと、浴室は1階だけど2階に干してしまう場合、2階に洗濯機を置くケースもあります。

2、洗濯物はどこで干す?もう干さない?  
1、とも絡みますが、1階のお庭先に干すのか、2階のバルコニー等に干すのか?
はたまた室内干しで完結したり、乾燥機を使い干す作業すらしないか。 
まずは外に干したいかどうかを決めることです。
太陽が当たる窓辺で窓を開けて干せば、室内干しでも外で干したのと大きく変わらないです。
今では100%乾燥機という方も増えていますし。
それでも大物を洗った時や。お布団はどう干すかについては、考えておいた方がいいですね。

3、収納(WIC・クローゼット)と同じ階にする? 
結局、家事動線をどこまで考えるかなんですが。
どこで洗濯機を回して、どこで干して、たたんで、しまうか。。。。。
この一連の作業をなるべく分断せずにおこなえるのが効率はいいですよね。
とにかく、行ったり来たり、しかも洗濯物を持っての行ったり来たりは極力したく無いですよね。
いくらお仕事をされていない専業主婦の方であっても、家事は効率よくやって、ご自分の時間を確保していただきたいので、この部分のヒアリングはしっかり行い、プランに反映させたいところです。

4、お薦めはこちら 
全て同じフロアなのがベストです。
1階がLDKの方の場合、2階をプライベートスペースとして浴室も全て2階にしてしまうのがお薦め。
ですが、浴室を1階にしたい方もいらっしゃるので、その場合ある程度の衣類を1階に収納できるスペースを確保するのがいいです。 

なるべく、とにかく同じ階に、浴室ー洗濯機ー干し場ー収納を作るようにすることがお薦めです。

モバイルバージョンを終了